有言実行

おはようございます。毎日投稿、言った次の日ぐらいは実行しなければ^^; 私の意気込みを察したのか、今朝はなぜか朝刊が二部入っていました(笑)新聞を取らない世帯が年々増えているそうですね。私も情報は専らスマホ派ですが、長年の朝の習慣で新聞とコーヒーがないと、起きて何していいかわからなくなる💦新聞てすごいなって思うんです。夜が明ける前に家まで届けてくれて、地域のニュースから世界情勢までしっかり読むことができる読み物としてだけでなく、野菜包んだり、油物の処理したり、保温機能も付いている!って、すごいと思いませんか?

昨日は日銀の金融政策決定会合がありました。その前の日はアメリカの金融政策。アメリカは年内に利上げ、日本は量的緩和維持と政策に大きな違いが見えてきましたが、どちらも誤算としているのは、企業収益は上昇、雇用も改善され失業率は低水準、なのに物価が上がらなくて、国民の消費マインドも上がらない。アメリカのFRB議長のイエレンさんは「物価が上がらないのは謎だ。その理由がわからない」と言っています。なんで?なんでそんな簡単なことがわからないの?答えはただ1つ、世界中に先行き不安感が蔓延していて、国をあてにせず、自分の生活は自分で守らなきゃっていう自己防衛機能が働いているからだよ。将来を安心できる世の中でないと国民の財布の紐は緩まないでしょう。

世界中あちこち問題が多すぎ。世界の人口はどんどん増えているし、地球の収容人数は何十億までOKなんだろう…と、朝から考える私(><)私みたいな心配症が日本経済の足を引っ張ってる?

シェアする

フォローする